クーラーのない時代です

6月 20th, 2014

暑いと、仕事がはかどりません。やる気が全くしないのです。
湿度や気温は人間の生活に大変、重要ですね。クーラーを考えたかたは素晴らしいです。
これがなかったら、世界は生きていけません。以前は、どうやって過ごしていたのでしょうか。

といっても、考えてみたら、自分だって、随分と大人になるまで、クーラーのない生活をしていました。
大学の寮では、9月半ばまで、たいへん暑かったことを思い出します。
苦しい時代に耐え抜いてきた世代です。バブルがあって、クーラーが普及したのでしょうか。
Read the rest of this entry »

いろんなダイエットに挑戦してみたが。

6月 17th, 2014

運動だけじゃなくて、食事にも気を遣わなくてはいけないですよね。
ダイエットのために、カレーは極力市販のルーではなくカレー粉を使い、
インド風スープカレーで食べるぐらいの注意はしていました。

しかし、食べる時間までは気にしていなかったのですが、
ふとみかけたネットのダイエット情報で、朝カレーライスを食べるのはダイエットに効果的とありました。
(参考にしたサイトはこちらです⇒二の腕痩せエステ.net
カレーに含まれるスパイスの効果により新陳代謝が促進し、身体も温まるからだそうです。

しかも、朝なら炭水化物であるご飯をしっかり食べたほうがいいということで、
カレーライスを食べるにあたっての悩みであるカロリーも問題ないとのこと!

これは心強い情報を得ました。朝カレー習慣、継続していこうと思います。

ただし、スパイスは食べる直前に入れないと効果が薄まるとのことなので、
前日は煮込むまでにしておいて、カレー粉投入を朝するように気をつけようと思います。
Read the rest of this entry »

周りに置いて楽しみたい家電

6月 16th, 2014

今回のガイアの夜明けは、色々な調理家電の紹介だった。
見ていると欲しくなってくる。中でも気になったのが、お茶プレッソ。

私達は普段急須でお茶を入れているが、栄養分は殆ど抽出されないまま捨ててしまうことになる。
しかし、緑茶を挽いて粉末茶にして飲むと、美味しいし、栄養が効果的にとれる。

番組の後に、「ガイアの夜明け」でネット検索したら、
「本日のガイアの夜明けで取り上げられた、弊社のお茶プレッソ」と、既にメーカーがHPにアップしていた。

Read the rest of this entry »

雨と上司の出張と沖縄

6月 15th, 2014

梅雨なので雨がよく降りますね。
私の上司は沖縄研修で2週間出張です。きっとこんがり焼けて帰ってくるんでしょう。
あ、でもプールの指導の担当だった気もするから、あんまり焼けないかな?
なにかしらお土産を買ってきてくれるそうなので、楽しみにしています。
Read the rest of this entry »

やっぱり、この話題一色…

6月 13th, 2014

サッカーワールドカップが開幕しましたね。

夜通し起きていてTV観戦する
ってことはありませんでしたが、
いつも6時半に起きるので、たまたま見ることが出来ました☆
私みたいな方、たくさん居たんでしょうね。朝の支度をする主婦の方、学生さん、サラリーマンさん…

Read the rest of this entry »

梅雨と満員電車のラッシュ

6月 10th, 2014

梅雨に入りましたね。都心に向かう電車は毎朝ラッシュでぎゅうぎゅうです。
雨の日はラッシュが酷くなりますよね~。
普段自転車を使ってる人も乗ってきますし、何よりみんな傘を持っているので混雑がひどくなります。
レインコートを着てる人もいます。気温によっては若干暑そうです。
雨の日の電車は遅れがちなので、早目に乗るようにしていますが、それでも遅刻しそうになって焦ることがあります。

Read the rest of this entry »

外交員は先ず客に嫌われないことが大切

5月 18th, 2014

お昼過ぎにチャイムが鳴った。
応答があるまで大人しく数秒待っているのが普通だが、
続けて直ぐ鳴らしたので「騒がしいなあ」と不快な印象を持った。

「どなたですか」と尋ねると「○○生命です」という声が聞こえた。
何の用事だろう?契約している保険会社だ。

私は、昼食を食べる直前だったし、話を聞く時間もなかったので、帰って欲しいと頼んだ。

Read the rest of this entry »

ストレス解消はスーパー銭湯

5月 14th, 2014

近所の銭湯は月曜日休みなので、時々スーパー銭湯を利用している。
月1回、回数券のお買い得日があるので、その日に行くと、銭湯の利用料金より100円高くなるだけになる。

今日はスーパー銭湯に行った。シャンプー、リンス、石鹸が用意されているので、そのぶん得。
それから、近所の銭湯は飲料水がないので、喉が渇いて苦しくなることがあるが、ここは、いつでも冷えた水をゴクゴク飲めるので嬉しい。

銭湯では、私の体を見ているおばさん達の視線を感じて不快になるが、ここは誰も周りの人間を気にかけないので、のんびりできる。

Read the rest of this entry »

まったりゆっくりな一日

5月 9th, 2014

今日は仕事が休みだったので、たまにはゆっくり寝ようと思い昨晩から気合いを入れて寝ることに…

…するとなんと、起きると3時前!
これはさすがに寝すぎたぁ(TT)
お昼から出かけようと思っていたのにorz

結局寝すぎで体が重く、一日中ダラダラ。
化粧もせずに、一日中ゴロゴロ。
私の女子力…笑
いや、ここは笑ではなくて失笑だぁ(TT)

Read the rest of this entry »

今日の悲しかった出来事

5月 3rd, 2014

朝仕事に行くと同僚に「昨日の会になんで来なかったの?」と言われてしまいました。
がーん。すっかり会があるのを忘れていた。
自分の情けなさを反省します。日ごろから自分の予定をちゃんとチェックしなきゃなとつくづく思いました。

しかも今日は同僚に指摘されたことがとてもショックでした。しばらく落ち込む私です。
今後は予定をちゃんとチェックしてそういうことがないように心がけたいです。
しかも欠席者は委任状をださなきゃいけないのに、それを出さずに欠席した私は本当に馬鹿です。
Read the rest of this entry »